服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

理事会ですぞ、ワトソン君

大学を作るには、そりゃあ、学校法人をつくらなければならない。

だが、何も無いところから始めた私は、まず一人で大学設立時役員会を名乗のることにさした。すると最高の協力者があらわれ、任意団体を始めることができた

一年半、任意団体の段階でパンフレットを2回作り、四回の沖縄プレゼン行動をし、寄付さえくれる人が現れた。

4回目の沖縄行動の最終日、もう法人にする時が来たことを悟った私は、帰京するなり行政書士と作業を始めた。

先ずは、一般社団法人にするのが先決である。それも、非営利型を徹底した一般社団法人で、理事会もちゃんと置く。

理事と監事をする方を頼んだら、皆さん喜んで引き受けてくれた。

そして昨日、6人の理事と一人の監事の体制で、事務局から参加のワトソンが議長をつとめ、第一回理事会を開いた。わが事務所、つまり我が家で。

形式に乗っ取り進行し、議事録も作成した。理事の皆さん、かなり活発なやり取りだ。なんと次の理事会の開催日まで決定し、代表理事だか首謀者(笑)の私は宿題を出された。