服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

私がやることは私にとって全て初めて

大学を作るには、学校法人を作らなければならない。それを作るにはお金(法的には寄付行為という)が必要である。で、お金を集め作るには財団などが要る。何もお金がない人が財団法人を作るには、その手前の団体が必要になってくる。

というわけで、私は一般社団法人を作った。

さて、一般社団法人といっても非営利徹底型である。つまり、理事会をおく、監事をおく、という一般社団法人である。

たから、監事が変わっただの理事が変わっただので、いちいち登記を変える。余計にお金がかかる。手間がかかる。

だから、なぜ最初に監事交替の可能性を見抜けなかったんだ、なぜ僅かに見えたはずのリスクを見逃したのだ、と考える。

しかしこれが、後の教えとなるし、経験値となる。

これから私がやることは、私にとって全て初めてのことだ。

たから、いつかこれを読む人で必死に参考を探す人のために、なるべく正直に書いておく。