服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

建設的なネガティブ・フィードバック

昨日、友人に会って大学について意見や話を聞いた。彼女は、ある県の私立大学で教務をとっており、月に数回は博士課程や会議その他の件で上京してくる。

で、ユーモアがありかつ歯に衣着せぬ物言いのキャラである。

「しまった~!もう止まらないか。貴方の大学設立をやめさせるつもりだったのに~」で、彼女の意見は始まった。

「ネガティブ意見ばかり言うわよ」で、毒づきながら、かなり参考になる情報や意見を言う。

実際に、前回私はこの人の毒づき意見の一つに、実に重要なことを教えてもらった。

彼女の言うことはネガティブばかりだが、気持ちの底が建設的なのだ。聞いていれば分かる。

と言うわけで、彼女は言いたいだけ言って、私は聞きたいだけ聞いた。

人の意見や情報には、ネガティブもポジティブもあるし、ない時もある。だけど、建設的か建設的でないかは、ある。