服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

起業セミナーと活気あるコーオフィス

昨日、創業手帳とYahoo!が協同で開催する起業セミナーに参加した。

形態が、社会起業だろうが普通の営利会社の起業だろうが、起業には違いない。

非営利型の一般社団法人だろうが会社だろうが、起業時の悩みは似ている。

責任者が、社長だろうが代表理事だろうが、起業の苦労は同じだ。

中心者が、若かろうがそうでなかろうが、起きる障害は一緒だし。

そういうわけで、私は遠慮なく参加し質問した。今日の講義、よかった。

さて。だけどそれよりも。

通りすぎた時に見た、コーオフィス=シェアオフィスの活気に興味が湧いた。

あの活気はすごい。いままで見たどのコーワークオフィスよりも、生き生きとしている。ボストンで見たコーオフィスと同じ活気に、日本で初めて再会した、……気がする。