服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

思いの根っこは同じか『おきなわ就活塾』

「おきなわ就活塾」は、重田辰弥氏の書いた本である。

一昨日、私が卒業した沖縄の那覇高校、その関東の同窓会の責任者を務める重田辰弥氏に会った。

奄美系の沖縄出身者、早稲田を出て、IT起業し、自身の会社にたくさんの沖縄出身者を採用してきた。

また、沖縄からのインターンを引き受けたり、沖縄出身者の就職について支援したり。

沖縄アンバサダー務めたり、沖縄の一番偉い賞ももらっている。事務所には数々の沖縄の自治体からの感謝状が有った。

お話も良かったが、頂いた本を帰宅して読んで、感嘆した。直の話では尽くさない氏の、経歴とと沖縄への思い、起業家そして経営者としての経験、そして、突き抜けて社会貢献に至る現在。

社会貢献は、実は経営者のころからやっている。リタイアしたから時間が出来たから始めたのではない。これは重要なことだ。

私はブログを読んでこの方の言葉「場所には行け、人には会え」を実践し始めたし、また早稲田恩師の最終講義で会っていたという、不思議な共通点と出会いに驚いている。

おきなわ就活塾ー世代も時代も違うが、氏がここで語っていることの根っこと、私が大学を創りたいという思いの根っこは、たぶん同じだ。