服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

近畿大学・世耕石弘氏の講演を聞く

近畿大学の総務部長・世耕石弘氏の講演を、大阪まで行って聞いた。

 

関西教育ITソリューション展示会で、基調講演の一つとして氏の講演が設定されていた。

私はその連絡を主催者からのメールで知って、行くことにした。 

つまり、わざわざ氏の講演を聞くために、関西の展示会に行ったのだ。展示会だけなら、次回の東京大会を待てばよかった。

 

早めに会場に入り待っていると、後ろの二人が「(いくつもある講演のなかで)この講演が展示会の目玉だよな」と話し合っている。そうだよな~。

 

実際、話は面白く内容もよく、これまで二日目で聞いた4つの講演のどれよりも、話し方も良かった。

終了後も、名刺交換をしようとする大勢の人が列をなした。世耕氏は、すべてにちゃんと応対していた。終わり頃にはついに、名刺が切れてしまった。

 

が、「(自分のは)後で送ります」と言いながら相手のを受けとり、ちゃんと話題を出して交流する。

沖縄グローバル大学設立準備会の名刺を出した私には、沖縄の大学のことを話題に出す。

本当に、広報コミニュケーションとして、できた人間だ。