服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「革新・創設は、属人的」ですか?

Rucas大学セミナーに参加した。筑波大学が東京キャンパスで開いているプログラムの一貫の、オープンセミナーだ。

コーディネーターの加藤准教授が毎回、親切に開催を教えてくれてる。

今日のスピーカーは、大正大学専務理事の柏木正博氏。内容は素晴らしく、智恵と経験と秘めたパッションを感じた。

氏は、大正大学で事業法人つまり株式会社をつくり、様々経験し、そして『地域創生学部』を作った人だ。

立ち上げは順調どころではない。一期生で定員割れ、コンセプトはたぶん日本には今までなかった(笑)ゆえに全てが初めて。だが、確実に存在する層を見つけたようだ。

「鉱脈を当てたな~」というのが私の直感。

終了後に、加藤先生が「こんなことは、彼に力知恵と経験と力量があるから。他のは人ではできなかった。属人的だ」(趣旨)と。

改革、革新、創造の成功は、属人的か?と考えながら帰宅の途についた。