服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

流石ですぅ。近畿大学・世耕石弘さん

驚きますぞ。

先週、関西で開かれた教育関係の展示会に行ったことは、書いた。

また、あの近畿大学の、あの広報を展開している世耕石弘の講演を聞くのが主な目的だとも。

そして、講演は大人気で、終了後には名刺交換の列が長く続き、私の番には既に名刺が切れてしまい「後で送ります」となったことも。

 

で、今日、本当に名刺が来た! お詫びの手紙と、ちゃっかり自署の宣伝も入っている。(笑)

 

私は読んだからもういいが、他の人に彼の本を読ませたくなった。特に、広報をしている人に。

 

広報とはなんぞやが徹底していて、実践している、すごい人だ。

一応、私は広報学会なんで、思い出してみる。広報と宣伝の違いを。

広報とは「伝わること」「コミュニケーション」私を愛して」。

宣伝とは「伝えること」「一方向」「私を買って」。