服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

不安の解消はFacebookの効用

最近、激動の日を送っている私は、ほぼ毎日大きな決断をくだし、ほぼ毎日予定が急遽変わり、ほぼ毎日戦略変更をしている。

で、毎回、引き受ける覚悟が必要な責任に、不安が起きる。戦略が変わるにはその前に大きな小さな反省もある。

Facebookを見て、友人のアップした可愛らしい赤ちゃんや子どもの写真を眺めたり、誰かのコメントに吹き出したり、じぶんで何か書き込んだりすることが、今や私の癒しであり、慰めであり、楽しみだ。

今やFacebookの友人近況は、私の不安をなだめる最大アイテムだ。(笑)

「不安と反省(後悔)こそ、人類を進化させた」

取り合えず、私は不安をFacebookで解消しよう。