服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

ジェットコースターのような日々

どんなことだとは今は書けないが、私はここのところ、まるでジェットコースターみたいな日々を送っている。

 

プロジェクトとか、学校設立の準備とかは、こういう時期が何度もくると思うが、ほんとに心臓に悪い。(笑)

 

私はジェットコースターに乗るのは嫌いだか、ジェットコースターみたいな生活は大好きだ。

もう、来た~ジェットコースターの日々~!という感じだった。

 

しかし、終わりの見えないマラソンが辛いように、終わりの来る気配がないジェットコースターは辛いもんだ。(笑)

そのストレスとプレッシャーは、半端ない。

いまや、お願いだから、せめて一旦終わってから始まってくれ~!と祈っている。爆笑

 

いつか皆さんの中でも、何かの大プロジェクトを始めて、こんなことになったら、思いだしてほしい。方法としてはただひたすら中国のことわざ「散会のない宴会はない」を、頭に入れる。

 

終わりのない始まりはない、という意味だが、これは宴会=愉しいことという意味がある。

そう、楽しいことでもいつかは終わる。