服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

転んでもただで起きてはいけない

いつか、同じような経験をするかもしれない人のために書く。

 モノゴトを進めていれば、転ぶときもある。

だか、転んでも必ず起きよう。しかもすぐ起きよう。さらに、ただで起きてはいけない。

 

貴方が私とおなじ夢想家でも、私と同じように、夢の実現させるためにリアリストにもなろう。同じように、根っからの楽天家だったら、せっかちな楽観主義者になろう。

 

本日私は、東新宿の某事務所にいった。

最近よくある、幾つかの士業が連携する複合型事務所。ここは、沖縄在住と東京在住の士業さんが、パートナーズとなってやっている会社だ。

行政や国を相手に物事を進めるには、そういうプロの手を借りるほうが得策だ。

 

大学設立の一貫として、先に保育園を東京圏と沖縄に設置することにした。それを決めたあとも、色々あって、様々あって、予定の順序はどんどん変わる。この間、数回転んだ。(笑)

 

そこで、昨日の今日、下部組織としてさらに、保育事業をするための法人を沖縄に作ることにした。沖縄に法人登記し、沖縄の銀行に口座を開設し、沖縄で資金調達をはかり、保育園開設を申請し、採択をしてもらい、保育園を設置する、ということにした。

 

商談の結果は上々。窮すれば通ず、だ。ハハハ(≡^∇^≡)