服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

誰も死なせない決心(笑)

大学を作ります!と回り始めたときに、よく見聞きしたことがある。

「大学一つ創るまでには、誰か一人は死ぬ」

ある人は笑い話で言い、ある方は真顔で語り、ある本はそう書く。まるで都市伝説のようだ。

しかし最近、やっと腑におちた。

これは、いわゆる過労死だ。心労と過労と寝不足と、作業のインターバルのなさと、理不尽と怒りへの忍耐と、やり直しに対する気の取り直しと、……。つまり過労死だ。

最近、ああ、この大学設立で死人が出るなら、それは私だな~(笑)と、妙に納得できた。

だが、私が死んだら、当たり前だか大学は設立できない(笑)。さらに、誰も死んでは困る(笑)。

 

と言うわけで、決心した。

誰も死んではならない。私も死んではならない。誰も死なせはしない。私も死なない。

決心したら、安心した。(^o^ゞ