服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

失敗したのに成功した気分

本日、2ヶ月翻弄され続けた某保育園予定物件の、正式契約の日のはずだったが、破棄になった。

しかし、失敗したはずなのに成功した気分、何かを達成した気分の、今の私。不思議。(笑)

 

本来は今日が正式契約日だったが、相手側の何回目かの心変わりで、なぜだか、私と間に立った双方の不動産仲介者の3人で、直接「大家さんの面接」(笑)を受けに行くことになった。

 

市にも通したし、銀行融資もこの物件の書類で通ったし、やりきらなければ、という思いだった。

 

で、誠意を持って説明し、敬意を持って相対した。双方の仲介者たちも、何を言われても我慢してくれた。そして最後は納得し、握手を持って辞してきた。

 

茶店で、契約の日付の変更を受けて何をどうする、と話し合っているところに、大家から心変わりを伝える電話がきた。

 

なんと、皆が、どっと安心し、パッと顔が明るくなる。(笑)(≡^∇^≡)

最後は、「縁がなかったですね」「仕方ないですね~」「将来のリスクヘッジできましたね~」と言い合う始末だ。

やるだけのことはやった。そうした結果は、爽快に受け取れる。(⌒‐⌒)