服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

責任者は眼だって真っ赤になる

大学の一貫連携教育施設として、沖縄と東京圏に保育園を設置することになった。

そこで、内閣府企業主導型の保育事業に申請をだした。大学保育園の設置としては、まさにドンピシャの枠である。7月31日がその申請の締め切りだった。

5カ月間の闘争と奮闘、慣れない申請業務、炎天下の関係者回り、お役所への往復。しかし、ついに申請をだし、昨日は保育園開設コンサルと総括の会議をした。明日が銀行融資の面接だからだ。

で、本日タラタラと過ごし、午後になって初めて鏡をみた。そしたら、自分の白眼が赤目になっている。まるで、ホラー映画の幽霊か、梅図かずおの登場人物だ。ぎょえ~!

ストレスか、過重労働の結果か。安心したから出たのかか。世の責任者、起業家、経営者は、こうしたストレス表出に、慣れているんだろうな~。

梅図かずおの瞳に、目薬を差すために、外に出た。