服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

ヌエのような人間には「次元が上の兵法」しかない

先人や先輩の教えや言葉に、その時は表面的な理解でも、後からつくづく分かることがある。

「資金繰りは、まず一番最初の悩みだよね。だけど、それは実はどうだってなる。一番怖いのが人、人材。人を間違うと大変なことになる」

 

いま、私は、その「人を間違うと大変なことになる」を痛感している。思い知らされている。身をもって学んでいる。

毎日、朝起きたときに真っ先にその事を考える。夜、悶々と考える。そして、白眼を赤くする。

 

小賢しい戦術、倫理も論理も通じない。浅はかな戦術なのに、上手を行く戦略を使っても、変に返してくる。

斬っても切れないヌエのような人間。

 

もう、本当に「次元の違う兵法」を使う以外にない。こうやって、私も一人前のリーダーになるのか。