服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「お金で片が付くものはどんなに高くとも安いものです」

今は昔。某公共放送のキャスターの走りでもありトップ陣でもあった、H.I氏にひょんなことから付くことがあった。

特集番組の制作、なぜか場所はイギリスである。氏とは一週間あまり手伝いをしながら、ご一緒した。

テムズに浮かぶシップレストランで食事をし、ロンドン郊外のパブリックスクールを取材し、ビッグベンを後ろにコメントを撮ったりした。

その間、為になる話や愉快なエピソードなど、様々教えて頂いた。

で、会話の前後は忘れたが、ロケバスの中で、私の「高くつきましたね」の言葉に、氏が即座に言った名言。

「あのね。世の中で、お金で方がつくものは、どんなに高くとも安いものだよ。君もいつか分かるときが来る。お金を積んで解決できるなら、高くともそうしなさい。どんなにお金を積んでも買えないものを手にいれたり、解決できたら、運のよさに感謝しなさい」

後者のお金で買えないものを得て運のよさに感謝する、というのはこれまで幾度もあった。その度にこの言葉を思い出していた。

そしてどうやら、私は最近、どんなに高くともお金を積んで解決するなら安い、ということの方を分かるときが来たらしい。