服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

税理士さんと話す。友人の凄さに驚いた。

ソーシャルビジネスだろうが、普通の会社だろうが、株式だろうが社会福祉法人だろうがNPOだろうが、法人を経営するなら、やはりいつまでも個人で素人で、やりきれるものじゃない。

そういうわけで、本日、友人が代表を務める税理士事務所に行って、経理・会計について話し合ってきた。

長い友人なので、たかをくくっていた。(笑)

行って、事務所のスタッフに案内されて、その重役室のような彼女専用の部屋に入って、驚いたり羨ましくおもったり。(笑)

こんな理事長室に私も入りた~い。と声に出して叫んだりした。(*^^*)

我が法人の担当は彼女じゃなく、意気軒昂な若い税理士。事務所所属の税理士は3人くらい、スタッフは数人。スゴいな~。これを経営しているのか、彼女は。