服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「チャンス・柔軟型」だが夢のためなら「準備・蓄積型」にもなる

歴史家の磯田道史氏によると「人間には、チャンス・柔軟型と、準備・蓄積型がある」らしい。

私自身は、まさに、本来は、性分は、チャンス・柔軟型だ。

しかし、大学を作ろうと決意したときに、

「世界一の大学を設立できる柔軟な頭脳を持ち、全ての鉱脈と流れとチャンスを掴む」と腹を決めた。そして、そのためにも「世界一の準備と蓄積をする」と決めた。

 

両方がなければ、私が思う大学が設立できないと思ったからだ。自分の得意不得意や、向き不向き、能力やセンスの有る無しなんか、構ってられないのだ。

それでも、事態が大きくなってくると、「ほっといても準備・蓄積が得意だ」という人が側に欲しくなる。(笑)