服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「お役所は……」という言葉が飛び交う数日。

昨日から私は、たくさんの関係者に、数通の丁寧なお詫びと説明メールを書いて送り、数本のお詫びと説明の電話をしている。

某お役所が、ある決定の日付を延期し、その発表の日さえ公表しない状態が、2ヶ月ちかく続いている。

決定と発表が延びると、それを受ける方は、さらにそれに影響する決定や、その事に関する手続きや、実施や実行が延びる。一方、支払いや振込み、話し合いや打ち合わせは、延びた期間の分だけ続けることになる。

全国で、困っている人がいるだろうが、私もそのうちの一人である。(笑)

全国で、死活問題になっている人がいるだろうが、私もそのうちの一人である。(笑)

で、いろんなメールや電話の相手、関係者から一番聞いた言葉が、「ほんとに、お役所というところは……」という言葉である。

だから、私も言っていいだろう。

本当にお役所というところは!(笑)