服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

3歩進んで2歩さがる

昔、そんな歌があった。

何でわざわざさがる?とか、それでは進まないじゃないか!とか、ムダなことして~……などと、あの頃は思った。

だが、有るんだよ。3歩進んで2歩さがることが。それでも、一歩前進している。

大人になると、それが分かるし、そう思えるし、それを経験する。

さて私は、この二日ほど、3歩進んで喜んで、二歩下がって愕然とし、気を取り直してこれ以上は下がらないように努力する。なんて日々を過ごした。

一歩は進んだ、下がってはいない、踏みとどまっている、と自分に言い聞かせて。