服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「それサイコパスですよ」

ある研究者から「それサイコパスですよ」と言われた。この数ヵ月、ビジネスで悩まされ続けた女性のことだ。

そう聞いたとたん、悩みと疑問が氷解した。

サイコは残酷とは限らない。ただ人の感情に共感しないだけだ。頭が良いとか悪いとかも関係ない。自己中心的なだけだ。

表面は魅力的。きれい。

次から次へと嘘で取り繕う。後からついた嘘が、前に自分でついた嘘と矛盾していても、平気。嘘を指摘されても、全く無視。倫理も関係ない。自己中心的な論理。

……スッキリと納得した、確かにサイコだ。

 

「250人に一人とも、100人に一人とも言われています。時にはチャーミングな、某国大統領もサイコです」

「速やかに遠ざかること。それがサイコの対処法です。まともに対応したら、ダメです。負けます」

早く言ってよ~(笑) まともに対応し続けて、疲れはて、負けた私。(≡^∇^≡)