服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

自分で自分の使命に振り落とされない

昨晩、私よりずっと先に、0を1にし、既に何年かけて、その1を10にした人物と話した。

彼は、今度、10の壁を突破する、いや突破したところだ。10からは一気に100にいくだろう。

以前、聞いたことがある。
0から1が一番大変。全ての中で一番大変。とにかく、これが一番大変。ここで大半が、振り落とされる。

さて、1にしてしまえば、同じ力で10までいく。10の壁を突破したら今度は20も100も、あっという間だ。

さて、10の壁。この10の壁の突破は、かなりしんどい。ここで、自分が自分の使命に振り落とされることさえ、あると。

自分が自分の使命に振り落とされるかもしれない壁という言葉に、当時はよく分からなかった。

だが、自分の使命に振り落とされずに10の壁を突破した彼を見ると、心から祝福と納得が沸き上がる。

さあ、私も10まで、頑張るぞ。

ちなみに、100を突破させるときには、自分が、自分を切り離すことを考えることもありえる、と。