服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

銀行マンって、やっぱり優秀だ

この一年近く、金融機関の人間に接していて、改めて感じることがある。金融機関の人間って、やっぱり優秀だ。と。

東京圏でも沖縄でも、同じである。

最初は、なんて細かい人達なんだ、と思った。
次に、かなり周到な人達だな、と思う。
そして次に、この人達やっぱり優秀だなあ、と分かる。

今日も、沖縄の某R銀行の方と話した。
見かけは優男(笑)な二人だったが、話が終わって辞して、その次の行動に移って終わる頃には、話の途中で出てきた懸念事項について電話でかかってきた。

特に、自分でもやや気になっていた、あやふやな根拠で思い込んでいたことが、明確に、違いますよと返ってきた。

この人達に、ウソはつけないな~。嘘ついてないけどさ~。
この人達に、いい加減なことは言えないな~。あ、言って調べてもらったほうがいいか。
この人達に、あやふやなことは言えないな~。待てよ、言って確認して貰ったほうがいいか。(笑)