服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

自分を変えた人は世界を変えた人間

私が創立する大学生のミッションは「世界を変える。世界に生みだす。世界に貢献する。」である。

そこで、その幼児教員部門を担う保育園を設置する際にも、その精神は生きている。

ファーストファカルティーである、園長や保育士さんにも、そのような精神の人を求める。

今日、沖縄保育園の園長の紹介で、ある保育士と面接をした。その略歴と本人の話しに、感動した。

そして、思った。この人は世界を変える人間だ。いや、世界を変えた人間だ。なぜなら、自分自身を変えた人間だから。

人を変えるのが一番難しく、一番すごい「世界を変える」行動だ。そして、自分を変えることも難しく、自分を変えることは世界を変えることの、第一歩だ。

つまりこの人は、既に、世界を変えた人間なんだ。
そう思った。