服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「どうにかする」と決める

私の今の力量と境涯では、起こる問題、来る仕事、ほぼ瞬間的に「難しいっ」「出来ないっ」「どうやればいいんだ?」と思うものばかりである。

仕方ない。初めての分野だし。自分の実力ないし。自分の度量はこんなもんだし。

そこで、瞬時に「どうにかする!」「やる!」と心を決めることにした。

そうすると、あら不思議。意外にも、どうにか出来るものである。どうにかなるものである。

でも、出来たら、もっと力がつき、境涯が広がり、度量が深まりたい。

そしたら、楽に仕事が出来るのに。そんなに緊迫(笑)せずに、問題を解決できるのに。こんなに手に汗を握らずに、事を片付けられるのに。(*^^*)