服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

赤ちゃんって、なぜこんなにも癒してくれる

はっきり言おう。すべての赤ちゃんは、可愛い。

赤ちゃんは可愛い。子どもは可愛い。(*≧з≦)
どこの赤ちゃんでも、可愛い。
誰の赤ちゃんでも、可愛い。
どんな赤ちゃんでも、可愛い。

「なぜ赤ちゃんって、あんなに可愛いんですか」と学者に真剣に聞いたほどだ。アホな質問にも答えてくれるのが、優秀な学者だ。

「それは、保護本能をくすぐる人間だけの武器なんだす」
動物と比べて人間の赤ちゃんは、世話をされなければ育たない。そこで、保護本能をくすぐる外観になり、保護本能を引き出す可愛さになり、保護本能を働かせる動作になるらしい。

かくして私は、Facebookにのる友人の赤ちゃんに魅せられ、赤ん坊の動画に見いり、毎日のささくれを癒している。
保育園、楽しみだな~♪