服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「敵は見つけず味方を見つける」

可笑しなことに、1年前や2年前に聞いた言葉が、今になって生き生きと分かったり、実践出来たりすることがある。

「敵は見つけず味方を見付ける」
この言葉の記録は2年前。初めて聞いたときには、実際にやってみてから言え!な~んて思っていた。

だが、一週間ほど前から、実践、実行してみる自分がいた。そうできるまでには、年月よりも、そう出来るようになる順序や段取りが必要だった。

自分が変わると決める。後戻りする。あっが変われと思う自分がいる。また、自分が変わると決める。ぶり返しがある。何度めかの決意がある。

そして、気がつくと、敵よりも味方を見つける自分がいた。

そして明日、一つめの保育園が開園する。