服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

私の吟遊詩人、井上陽水

誰にも、私にとっての歌姫、自分にとっての吟遊詩人、というものがあるだろう。

私にとっての歌姫は、数名あげられる。なにせ長く生きてるしさ。いくつ自分の人生の時代区分があるかによって、投影できるものが変わるのは、当たり前だ。

たけど、自分にとっての吟遊詩人というと、僅しか思いつかない。そのひとりが井上陽水だ。

いま、偶然とれた録画を見ながら、陽水に慰められている。今回もまた、私の吟遊詩人に助けられた。

今日と明日、本当は保育士の試験を受けるはずだった。前回落ちた2科目が、2日間にバラけてある。

だが、体調不良で、起きたのが昼の11時。一昨日から
、夜は七転八倒で明け方やっと眠り、それでも昼は仕事をしていた。
今日、見かねた夫が、私を眠らせておいて、起こしたのが、この時間。間に合わない。(笑)

今日の私は傘がない。
吟遊詩人と戯れよう。