服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

文章を書くのは、安定剤。

テレビで、某アーティストのインタビューを聞いていたら「アートするのは自分の安定剤だから」という言葉がでてきた。

君もこれだね。君と同じだね。と、一緒にインタビュー番組を見ている、夫が側で言う。

そう!
著名なアーティストと一緒にして悪いが、文章を書くのは、まさに自分の安定剤になるからだ。

仕事が増える。するとノートの書き込みページが重なる。戦略も、後で自分でさえ読めない字でガンガン書き込む。

忙しい。すると文章量が増える。メールは長くなり、LINEの量も増える。

悩む。するとFacebookのアップや友人へのコメントの書き込みが、頻繁になる。

考える。するとブログ打ち始める。書いているとすっきりする。

本当に、文章を書くのは、私にとっては安定剤なんだと、思う。