服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

三つの理想像と3つの求められる資質

経営者になると、多くの事が要求される。

そろそろ私は、社会起業家から、経営者にならなければならない。でも、片方でまだ起業家でもある。そして、小さい組織だが理事長でもある。

一方で起業家として、次々と業を起こし、一方で経営者として起こした事業を軌道に乗せてオペレーションしていき、一方で法人理事長として、やっていかなければならない。

このあと、私は3つの行動ベクトルと3つの求められる資質と、3つの理想像の間で揺れることになるのか。

最近、度々、起業家ならばここでさっさとこうする、だけど経営者ならばここで怒るだろうなとか、理事長ならば……思うときがある。

これまで起業を続けながら、経営者となった人間、理事長となった人間は、どうしてきたのだろう。

いくつもの団体を立ち上げ、いくつもの組織の長となった人を思い浮かべて、考えている。