服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

嫌われても信じた戦略を実行できるリーダー

本日、ランチをしながら会談をした。

内容は、自分はなんて運が良いのだ、なんて信頼・信用されているのだ、と思えてくるものだった。

しかし、あることに話が及んだとたん、暗礁に乗り上げた。……やっぱり。

そして反対に、自分はなんて愚かなんだ、やはり無理してでもあの事を通しておけばよかった。嫌われても自分の戦略と勘を信じるべきだった。トップとしてバカだ、弱いリーダーだ、と分かってきた。

それに自信があるなら、嫌われてもそう決断する。
そうすべきだと思ったら、嫌われてもそう実行する。
それが最良の戦略だと思うなら、嫌がられても説得する。
そんなことが出来るリーダーになりたい。