服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

リーダーが見える景色、見ている景色

昔、生徒だったころ学校の教壇に立った時に、ビックリしたことがある。「教壇からは、教室内がよく見えるものなんだな~」

昔、学生劇の役柄でハイヒールを履いたときに、驚いたことがある。「たった5ンチ高くなっただけで、世界はこんなに変わるものか」「背の高い生徒は、私とは違う景色をずっと見てたんだ」

いま、リーダーとして、見える景色、見ている景色が、違うことに気がついている。

そうなると、ある世界でリーダーをしている盟友への見方も変わってくる。
これまで批評的に見ていた、他のリーダーへの捉え方も、変わってくる。

当然、自分自身への、覚悟の迫りかたも
変わってくる。

「見える景色が違う」「見てきた景色が違う」とい使い古された言葉も、身をもって分かるようになる。