服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

チコちゃんに誉められる?!

前日、時間の実感について、書いた。

すると、数名の方から「チコちゃんに叱られるで、やってたよ」ときた。

感動がなくなるから、時間の過ぎ方が早くなるって。子どもの頃は感動が多くて、一日や一年が長く感じるんらしいよ。大人になったら、感動がなくなるから時間があっという間にすぎるんだってよ。……。

「だから、あなたは今、感動の多い日々を過ごしていることなんだよ」

へえ~。私は「チコちゃんに叱られる」をよく見る方だが、この回は見ていない。

そうか、私は今、感動の日々を送っているんだ。確かに、良くも悪くも、毎日そうとう、何かを感じて心が動いている。

怒ったり、焦ったり、笑ったり、不安になったり、安堵したり、泣いたり、わめいたり、ビックリしたり、感心したり、そして歓喜したり。

これは、感動の日々なんだ。
そのことに、感動する。