服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誠実で大成功している経営者が実際にいるのだから

少し前、長く大成功・大達成している経営者に、最近、お会いした。 いま何度も、その方とお会いした時の事を、反芻している。 経営をしていたら、いろんなことがある。 自分の落ち度以外でも、不可抗力のことや、自分の責任でないことで、起こる危機もある。…

経営者として、誠実には誠実、狡さには断固として、貪りには慈悲を二度まで

少しかじっただけの私が言うのもなんだが。 商売やビジネスは、お金が絡むから、大変に厳しい世界である。, そして、いろんな取引先や社長がいる。 だけど、甘ちゃんと言われても、私は誠実でありたい。 誠実でない経営者を見ていると、哀しくなる。ああはな…

道のりは遠く、一進一退、一勝一敗。いや違う!(笑)

同じ時期に、全然別の励ましを頂いた。 「こんな短い期間にここまで。良くやってるね!」有り難う! 「大学創立、全然、進んでないじゃん。現状に満足したのか?」わーん⤵⤵ そして昨日、別のレベルの案件で。それぞれが別の結果になった。 「あの布石が、上…

「遠くを見つめながら目の前に真剣に取り組む」為には昼寝する

言うは易し行うは難し、というのはいっぱいある。 時たま、他の人は、皆は、どうやっているんだろう、と思ったりする。 で、今日も。 そりゃあ難しいよ、そんなこと~、と思う瞬間があった。それは、 「遠くを見つめながら、目の前のことに真剣に取り組む」…

「一念に臆劫の辛労を尽くせば」だから社長の今がある

先週お会いして話した、某社長のことを、何度も思い返している。 その語ったこと、語らなかったこと。感じ取れたこと、推察できたこと。言葉の表面と奥深くにあったであろうこと。 どうして成功したかを聞いたときに、母上の思いに守られた、自分はただだ運…

滝壺の底を打った。後は上がるのみ。

今日、2年以来の、ある悩みと苦しみの滝壺の、底を打った。 後は、上がるのみ。息をつめていれば、耐えれる。そんな気分だ。 この2年。 信頼信用できるビジネスパーソンと、やり取りをしていた。 しかしながら、何をやっても上手くいかず、相手に対して、…

自分で起業した会社の社長になるというのは、どんな研修・訓練よりも成長する訓練機関だ

自分は、天職と思った通訳を長く頑張った、楽しんだ。 たゆまぬ研鑽と訓練が必要な職種であったし、常に努力とブラッシュアップが必要だったが、楽しかった。 それと重ねて十数年、公共経営アドバイザーをした。具体的には、選挙プランナーや、候補者や議員…

「家賃は払うより貰う方がいい 利息は払うより貰う方がいい」先輩社長の名文句

先日、ある先輩社長とお話しをした。まあ、指導を受けたというほうが、合っている。 後になって、その時にもっと記録をすれば良かった!と思った。紙とペンを持っていたらなあ、と。 それでも、スマホに残した記録を見ると、思い出してハッとする。 「大学生…

芸術家であり、組織人、そしてトップリーダー。どうなってるの?(笑)

今日、女子3人で飲み会をした。 そのうちの、ひとり。 組織人としてトップまで上り詰めた。同時に、根っからの芸術家。 最終的には、某組織の女性トップ。だけど、かの芸大出身の、画家さん。 組織の長を優退してからは、もう、これが私の使命だ天命だとば…

逆恨みも甚だしい、さえも引き受けるのが組織トップか

二つの法人、4つの保育園で、最大瞬間風速100人弱の職員・役員がいる。 起業とともに雇用を始めて約7年。何名もが、入れ替わった。 辞める理由は、人間関係、職場が合わない、園長と合わない、夫の転勤、引っ越し、家族の都合、他の仕事をしたい、燃え尽きた…

そこに愛はあるか、……CMじゃないよ。愛をバカにしてはいけない(笑)

本日、とある学者の集まるWeb会議をやって。 私自身は、一部たけ参加して、終わった。 後で、そうとうな時間がたって、同じ参加者に電話をした。すると「いま終わった」と。 「はあ?なに話していた?何で今まで?」 「すべての採決が終わった後に、例のあの…

「自分の限界が組織の限界にならないように」凸版印刷・事業開発本部長の言葉

撮りたまっていた録画を視聴している。 アニメやドラマもあるが、ビジネス・経済番組も、多い。 テレ東「ブレイクスルー」凸版印刷をあつかった 取材に対応し対談をするのは、事業開発部長。 今の時代は、ブレイクスルーは、他社と連携しながら、力を合わせ…

「若者の初期衝動と反骨精神」私のことだと誰かがいう

「TVで、あなたの事を言っているのか?!というのを聞いた」みたいなLINEが、だいぶ前にきていた。忘れていた。 で、二拠点の、TV録画が出来る部屋にきて、眠れぬ夜に、撮りためたものを観たら、……。 生意気そうな、だが意気軒昂な、若い、成功した経営者が…

老舗企業は『もうダメだ』という事態を何度も越えてきた、だから神仏に祈る

オーディオブックを聞いていたら。こんな内容が聞こえてきた。 老舗企業は『もうダメだっ』という事態を何度も越えてきた。 人事を尽く天命を待つ、ということを大企業の経営者で、味わったこのない人はいない。 あの経営の神様も神社をつくったり、かの経営…

「経営者にとってお金は、慢性的な悩み」だって。開き直ろう(笑)

朝、目覚めたら、こんな一節が頭に浮かんだ。 「そりゃ、あなた。経営者にとって、お金、資金は、慢性的な悩みですよ。開き直ることですよ」 ええ?!名文句じゃないか、有り難う! いや、まて、どこから出てきたんだ、この言葉。 夢か。寝つく寸前までの私…

「何の覚悟もなしに聞いていいような話しではない」話を聞いてしまったあと

誰かと話をしている時に、たまに、覚悟なしには聞けないような話題になるときがある。 重い話しとか。 秘密とか。 果たせそうもない約束とか。 自分の力量を越えた依頼とか。 どういうわけだが、ある程度の位置や立場になって、そういうことが多々起きるよう…