2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
私と本の話し。 読み終わって、手元に残す本は、本棚に並べる。線を引いたりポストイットが残ったりしている。それは残す本にはいる目印だ。 まだ読みかけや、途中の本は、付箋をして横にして積む。 多動な私は、途中本は結構多い。平置きしているテーブルは…
認知症と、お酒や運動の関係について、ポッドキャストを聞いた。 ゾッとしましたね(笑) 認知症は、実は40歳から始まっている。飲むときに缶ビールを、せめて1缶にしろ云々。 私はお酒はワインだけ。ビールや泡盛も飲まない。だがワインの度数は意外に高い…
何かやりたいことや、構想に至らないまでの夢想の段階があるとする。 それを言語化する前に、目に見えない思考段階というものがある。 言語化や事案化しながら、構想や思考をまとめる段階もある。 それに関連して、調べたり、聞いてみたり、直接触れてみたり…
どこで聞いたか、どこで読んだか、忘れたが。 真実を突いたか、皮肉なのかは 知らないが。 「政治というのは構図と構造の芸術だ」 ここ数日、その言葉を思い出した。 連立を解消した。新しい連立相手を探した。条件闘争があった。駆け引きがあった。予想とは…
少し、ガックリすることがあって(笑) ダメージ受けて(笑)、寝そべっている。 2日で終われば、良いが。明日になったら回復すれば良いが。 ほんと 経営のテーマは、ヒト・モノ・カネだ。 別な言い方では、経営の悩みは、人材・事業・資金だ。 そして時には…
中国の名詞である。 夜光杯と呼ばれるグラスに葡萄酒を満たす という美しい言葉から始まる、が、 実はとても、悲壮な七言絶句である。 戦いに行く前に、美酒で乾杯して酔って騒ぐ。 そんな姿を許してくれ。なぜなら、戦いにいって帰って来れるものは、古来よ…
時たまだが、ある若い人と、SNSで会話している。 若いといっても、今の私の年齢より若いということで(笑)、普通の意味の若い人ではない。 とにかく。本当に時たま、思い出しように、SNSがくる。 なぜ彼女が、私に独り言のようなSNSをよこすかというと。 最…
致し方のないことだが。 「社長は孤独」ということを、社長をしたことのない人間には、分からない。 「組織のトップは孤独」ということを、トップを経験したことのない人間に、理解させることはできない。 大小ではない。大きくとも小さくとも、社長は、トッ…
私は、一応の実現、達成、成功を得ている。 それは、私に才能があり、努力したからだ、な~んて、言えたもんじゃない。 実は、以前は、そう思っていた。 私は頭がいい。努力している。勉強している。私は謙虚に学んでいる(笑)。 と、ほとんど、そう思って…
あるコトを眺めていて、「大局観の劣化」という言葉を、思い出した。 その感想を数日前に、友人に漏らした。 そしたら。 政治のこと? 自民党の総裁選のこと? 某党のこと? 最近の各地の市長達このと? アメリカ大統領のこと? 〜〜のこと? ‥‥‥のこと? と…
「そんなこと、あなたね」 「何者になるかなんて、(この後、クリティカルな、つまりは知的で冷静遅着な罵詈雑言(笑))」 「それよりも、何を成すか、ですよ。」 「成されたモノが、ソレが、その人がやっとのだと評価されなくとも、後で、わかる人が評価し…
資金調達と資金繰りは、会社や法人の一番の、課題、問題だ。 起業をしようと動き始めた時に、資金調達のセミナーや勉強会に、いくつも参加した。 その時に資金調達を『ファンドレイジング』と表現されたら、やたら気が軽くなった(笑)。そんな、記憶がある…
今から10年ほど前に、人生の転機を迎えた。それまで、キャリアの第一期は天職を得てまい進し、第2期は適職で才能を生かしてたきた。 で、人生のた棚卸しをし、いわゆる「死ぬまでにやりたい100のこと」を書き出した。 そうしたら500くらいになった。それを見…
土地とか資産とかが、価値の源泉である事業は、多い。 情報とか、コンテンツとかが、価値の源泉である事業も多い。 今後は、AIが価値の源泉という、事業も多くなるだろう。 それに比して、人そのものが、価値の源泉である事業は、どれくらいかあるのか私は分…
どんなビジネスでも、起業の時期は大変だが、経営運営の段階に入ると、別のフェーズになる。 幸いなことに 私が最初にやった保育園は、制度ビジネスだ。 制度ビジネスの最も激しいフェーズ、勝負時は、採択を取るかどうかの時期、つまり初期。 考えきり、集…