服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「さあ出発しよう。決められた決勝点は変えられないのだ」

ホイットマンの詩に、「さあ、出発しよう。決められた決勝点は、変えられないのだ」という一節がある。

若いとき。あるプロジェクトに関わっていた。その時に、その一節を聞いて、ホイットマンの詩集を求めた。

それ以来、何かのプロジェクト、何か日にちの決まった勝負、何かの試験、そんな時に、この一節を思い出していた。

でも本当は、どんなものにも終わりの日があるのだ。目に見えない締め切りがあるのだ。何かが決する日があるのだ。と、歳を重ねると痛感した。

だから今は。いろんなことに、自分で終点を決めるようになった。何かの勝敗を決する日を定めるようになった。決勝点を明らかにするようになった。

大変だけど、楽になったなあ。