服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「泥沼で蓮華を咲かせてください」

大先輩から電話があった。私のメンターの女性である。私の近況をふと心配してのことだ。

様々、話したあと。こう言った。

蓮華は、泥沼でしか咲かない。浄土な普通の土地で、蓮が咲くなんて聞いたことがない。

泥沼は、汚れている、穢れている。そしてだから、泥沼には、養分も毒も水分も、たっぷりある。

どうぞ、苦労の泥仕合で、悩みの泥沼で、奮闘の泥の池で。

見事なあなたの蓮の華を、咲かせてください。

あなたの壮大な蓮の華を、咲かせてください。
これぞあなたの、蓮の華を、開花さてください。

電話中、笑った。電話がおわって、泣いた。