服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「手取り40万にも満たない薄給で」って。ええ?!

大学院関係の記事の、とあるコメントを読んで、ビックリした。

ある地方の大学に勤める「主人は、手取り40万にも満たない薄給で、40まで働かせられ」とあった。

いま、毎月、給料をあげる方になった私は、このコメントに動揺した。

そんなに貰っているのか。そんなにあげきれるのか。(笑)

地方の保育園経営の法人の責任者の私は、その人より手取りはもっと安い。当然、社員は、更に安い。

私は、社員には“薄給”をあげているのか。
いやいや、まてまて。誰かが「ここは待遇がいい」と言っていた。

私は、この教員より“薄給”なのか。いやいや、まてまて。社員が「代表は貰いすぎです」と言っていた。

保育園と大学の違い。まず、それだ
沖縄とその“地方”の違いか。たぶん、それもある。
起業したばかりの法人と、既にある大学法人の違いか。もちろん、それがある。

たじろいたり、自分を納得させたり。将来の大学設立後のことを考えて、その時はそれだけあげなければならないなか、と出来ない計算をしたり。(笑)