服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

これは分析とアイディアの成功ではなく、想像力と行動の成功です

大学を創るとか、まだ、言ってますか。(頑張ってますか、まだあきらめずにやってますかの意味)

そんな連絡が来た。

ええ、まずは保育園からと、川崎に一つ、沖縄に2つ設置し、4月には4つ目ができます。と答えた。

ほほう、それはそれは。あなたのことですから、相当頑張ったのでしょうね。

はい。ちゃんとリサーチして、分析して、勉強して、プロの教えを聞いて。
100くらいの保育園物件を見て、20くらいの保育園を見学して、50くらいのセミナーにいって。100冊くらいは読んで。ちゃんと分析して。
それから。あとは。そして。だから今の成果がでたと思います。

すると、大先輩はこんな風なことを言った。

あなたの今の成功は、分析や勉強やなんかも、もちろんあります。だけど本当は。あなたの想像力がもたらした結果ですよ。

これは分析の成功ではなく、あなたの想像力の成功です。そして同時に、これは思いの成功ではなく、行動の成功ですよ。
大学、ずっと想像しつづけてください。論より行動を、続けてください。

………、有り難うございます。