服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

ナポレオンヒルって凄い。今さらだが。

人生で、何回読んだか知らないが。ナポレオンヒルの書いていることって、凄い。

自己啓発書というよりは、宗教家の書物だ。と最近は思ったりする。

凄い本って、何度読んでも、その度に発見がある。その度に学ぶことがある。

特に、最近はオーディプルで聞く読書もしている。すると、受け取るものが読むのとは違ってくる。

文字ならこれほど立ち止まった教訓だっただろうか、と思うところで、何度も聞き返したり書き留めたりする。

そして、感嘆する。
なんか、“不変の宇宙の法則”てのじゃないか? これって、たくさんの宗教家が言ってることだよね?などと。

ついでに呆れる。
こんな凄い事を、私は読み逃していたのか。忘れていたのか。と。