服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

マンガの広告「目を付けた人間を必ず退職に持ち込む」ええ?!

スマホで、マンガを読んでいたら、デジタルコミックを読んでたら。

いま引っ掛かる言葉が、目に入る。コミックの宣伝。

嘘でしょう。何で、こんなこと言ってる?言っていいの?。デジタルのコミックだから?AIなの?

とにかく。

スマホでコミック読んでいたら、ロマンスなのに、ビジネスシーンが、出てくる。

そしていきなり。このネーム(セリフ)。

「目を付けた人間を必ず退職に持ち込むという人」

…、だって。(笑) 敏腕の仕事人。会社の仕事師。大企業の必需人。…っか?(笑)

コミック読みながら、「これ大きな組織なら、こんな存在・人材も、ありかも」

「何名くらいまでの会社なら、社長がやるんだろう」「どのくらいの大きさ、どんな職種なら『退職に持ち込む』仕事の人がいるんだろ」

なんて、真剣に想像した。(爆笑)

辞めさせたい人。辞めてほしい人。辞めたら助かる人。そんな人を、このコミックでは、ちゃんと「退職に持ち込む」らしい。(*≧∀≦*)

マンガって凄い。コミックで自由奔放。デジタルコミックって、進んでる。