服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

保育園は本質的にゲマインシャフト、大規模はゲゼルシャフト、そして。

この数年、私は4つの保育園を運営している。19名規模のが2つ。50名規模、80人規模だ。

そして自身が園長も務めたり、代表として園長を任命したりもしている。

19名規模の保育園は“ゲマインシャフト”であると認識して、それにふさわしい園長を考え、指名してきた。

実際、2つの保育園を見ていると、その判断で良かった、と思う。

で、中規模以上の保育園は、ゲゼルシャフトにならざるを得ないと考えて、それが出来る人を園長にと考えて、配置しようとしている。

しかし、本質的に、保育園はゲマインシャフトだ。やってみれば分かる。上手くいくためにはそれがいい。

だから、中規模以上なら、副園長はゲゼルシャフト的な人を置く。能力ではない、タイプである。

すると、その組み合わせがポイントになる。園長と副園長を、違うタイプを置く必要がある。

もし、園長と副園長が、同じタイプだと、事務局に違うタイプの人を置けば良い。

て、保育園グルーブを運営する法人の視点ならば、どうか。代表としてはどうか。

代表・経営者としてはゲゼルシャフト、理事長・園長・運営者としてはゲマインシャフトだ。

毎日、その2つを往復している。