服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

表現をぼかすと却って的が大きくなる

最近、よくあることだが。

ブログを見た人から「それ、私のことでしょう?」「なんで、私の事をかいたの?」とか、LINEがくることがある。

私としては、「は?」「え?」である。だって、本当にそのブログ内容と関係ない人から来ることが、ほとんどだからだ。

最近は、誰かを特定されたり傷つけたりしないために、なるべくボカシたり、抽象的に書いたりしている。すると、どうやら却って思い当たる(笑)人が増えるらしい。

困ったことだ。本来は、正直に、具体的に、実況中継の如く書く、が信条だったのに。
ますます書きづらくなりる。ますます抽象的な表現になる。