服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経験を語ってくれる若き先輩。

私よりずっと若いが、経営者としては先輩のT氏と、品川であった。 「いま、日本なんで、時間あるんで。会いませんか」とメッセージが来たのは昨日。 経営のこと、起業のこと、リーダーは孤独であること、その諸々を話してくれ、私が更に長く話し(笑)、なんと…

誰も死なせない決心(笑)

大学を作ります!と回り始めたときに、よく見聞きしたことがある。 「大学一つ創るまでには、誰か一人は死ぬ」 ある人は笑い話で言い、ある方は真顔で語り、ある本はそう書く。まるで都市伝説のようだ。 しかし最近、やっと腑におちた。 これは、いわゆる過…

転んでもただで起きてはいけない

いつか、同じような経験をするかもしれない人のために書く。 モノゴトを進めていれば、転ぶときもある。 だか、転んでも必ず起きよう。しかもすぐ起きよう。さらに、ただで起きてはいけない。 貴方が私とおなじ夢想家でも、私と同じように、夢の実現させるた…

『余白』をつくろう。

忙しかったり、やることが多すぎたり、ベクトルの違う仕事や作業を次々とやらなければならなかったり、土日も何かと仕事したり。 そんなときは、思わぬポカミスをする。……いや、あんたはそうでないときもよくミスをするよ~と、先に自分で突っ込んでおく。(…

イングリッシュマンinニューヨークがかかっている

ただいま、本日の決戦の場所に向かう途中。 その前に朝食と心の準備を、というわけでメガロポリス東京の某拠点駅のドトールにいる。 ドキドキを押さえようとしているところへ、店内の有線放送が、曲を流した。 「イングリッシュマンinニューヨーク」 女性の…

人に頼むということ

昨日、大学設立と一般社団法人の件で、ある御夫婦に会いに行った。 思ったより長く話し合いをし、紹介を取り持ち、車まで出して送り同席してくれた友人(理事さん)の時間を、かなり奪ってしまった気がした。 友人で理事だから、こんなに頑張ってくれる。だか…