服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『革命のファンファーレ』西野亮廣

面白い。 大学設立というプロジェクトは単純な作業で成功するものではない。だから、その過程における何万里もの距離のなかで、何百もの準備のなかで、何千もの行動のなかで、私には、多様で多彩で大量の概念や知恵や技術が必要だ。 そういうわけで、私はい…

もう一つの壁を動かす方法

物事を進めていると、動かしがたい壁を感じることがある。この壁をどうにかしなければならない、そんなときにどんな方法があるか。 壁をよじ登って乗り越える。梯子をかけて向こう側にいく。迂回する。壁に穴を開ける。壁を壊す。壁に…。 先日、ある人から「…

流石ですぅ。近畿大学・世耕石弘さん

驚きますぞ。 先週、関西で開かれた教育関係の展示会に行ったことは、書いた。 また、あの近畿大学の、あの広報を展開している世耕石弘の講演を聞くのが主な目的だとも。 そして、講演は大人気で、終了後には名刺交換の列が長く続き、私の番には既に名刺が切…

学校見学~軽井沢インターナショナルスクール

ISAC(アイザック)として知られる軽井沢インターナショナルスクールの見学に行った。11月22日。現在は、UWC ISAC JAPANとなっている。 小林りんさんの名とともに、日本で一番有名なインターナショナル高校だろう。 一般の見学は、指定された日時から選んでの…

まずはシンプルに問いかけてみる

軽井沢インターナショナルスクール(ISAC)を視察見学した。これまで私は、幾つもの学校や教育施設を見学しているが、今回(から)はこれまでとは異なる。 今回の見学は、スーパーサポーターの「ISACを見学して、できたら創立者の小林りんさんと会って」の願いか…

「革新・創設は、属人的」ですか?

Rucas大学セミナーに参加した。筑波大学が東京キャンパスで開いているプログラムの一貫の、オープンセミナーだ。 コーディネーターの加藤准教授が毎回、親切に開催を教えてくれてる。 今日のスピーカーは、大正大学専務理事の柏木正博氏。内容は素晴らしく、…

近畿大学・世耕石弘氏の講演を聞く

近畿大学の総務部長・世耕石弘氏の講演を、大阪まで行って聞いた。 関西教育ITソリューション展示会で、基調講演の一つとして氏の講演が設定されていた。 私はその連絡を主催者からのメールで知って、行くことにした。 つまり、わざわざ氏の講演を聞くために…

確かに大学革命かも『近大革命』世耕石弘

この本を読んでいると、ふと、たしかに近畿大学は大学革命をしているのかも知れない、と思った。 私の『革命』認識は、こうだ。 1.まず革命や改革をするのだという『意思がある』。 2.旧勢力旧体制から批判されることを、実際に『実行している』。 3.何らか…

思いの根っこは同じか『おきなわ就活塾』

「おきなわ就活塾」は、重田辰弥氏の書いた本である。 一昨日、私が卒業した沖縄の那覇高校、その関東の同窓会の責任者を務める重田辰弥氏に会った。 奄美系の沖縄出身者、早稲田を出て、IT起業し、自身の会社にたくさんの沖縄出身者を採用してきた。 また、…