服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

池江璃花子。あなたは泥沼に咲く蓮の花。

池江璃花子 あなたは、泥沼に咲く蓮の花このオリンピックは、まるで監視カメラ。 人々はいう。君はどう思う。あなたは誰の味方か。お前はそっちの意見か。このオリンピックは、まるでリトマス試験紙。 人々は顔を見合う。そっちを重視しているのか。あれが大…

実録・保育園工事の起工式

始めて、施主として起工式を行った。来年4月に沖縄県八重瀬町に開園予定の、東風平(こちんだ)みらいっこ保育園。 50年の定期借地権で、土地を借りた。更地に新築である。ならば、最初にやるべき行事がある。起工式だ。神式なら地鎮祭と言うらしい。これに地…

「手取り40万にも満たない薄給で」って。ええ?!

大学院関係の記事の、とあるコメントを読んで、ビックリした。ある地方の大学に勤める「主人は、手取り40万にも満たない薄給で、40まで働かせられ」とあった。いま、毎月、給料をあげる方になった私は、このコメントに動揺した。そんなに貰っているのか。そ…

起業に成功するコツはこれだ

起業と経営とは、違う。起業はスピード、経営は着実な階段登り。起業は、下りのエスカレーターを登って、上の階にいくようなもの。そのエスカレーターのスピードより、少しでも速くのぼるか、一気に次の階まで駈上るか、だ。どんなに頑張っても、エレベータ…

起業家に必要なのは勇気。勇気は能力。

起業して4年。さらに乳幼児教育の法人を立ち上げて3年、保育園を設置して2年。さらに三つ目の法人を設立して一年。間違いなく起業の段階である。経営者だったらどうか分からないが、企業家=アントレプレナーだったら、このスピードは当たり前である。たぶ…

ちむわさわさ~、ちむどんどん。

沖縄言葉で、良くも悪くも、心(気持ち)がざわつくことを、ちむわさわさ~、チムワサワサ~、という。そして、良くも悪くも、胸がドキドキすることを、ちむどんどん、チムドンドン、と言う。この2日、私は新園のための資金調達で、ちむわさわさ~、ちむどん…