服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金で片がつくのは、どんなに高くても安いんですよ」

昔々、私が若かったころ。ひょんなことからNHKのとっても偉い人と、イギリスで仕事をした。 その時、来るときの機内で鍵が壊れて、その方のスーツケースを、ロンドンで買うことになった。金額を聞いて、思わず私は「高くつきましたね」と言った。 すると、そ…

大経営者はまるで宗教家だ。稲盛和夫氏の著書を読んで聴いて。

稲盛和夫氏の本をAudibleで聞いて、紙の本を取り寄せる。書籍で読んで、Audibleでもダウンロードして聴く。なんて日々だ。 私自身のそんな学びが始まったころ、松下幸之助氏に続く“経営の神様”は、故人となられた。 すると、更に多くの著作が、再度、世の中…

尖った才能、理解されにくい人材をどう守るか

私は「人の才能が分かる」「その人の潜在能力が分かる」という才能を持っている。(笑)本当のこだ。そのセンス・嗅覚を持っているのだ。 これまでも、本人さえ分からない“磨けば光る原石”を見つけ出し、お節介をすることが何度かあった。 まずは、小さな褒め…

「経営が扱うのは人間」

管理会計をするのに、三園の担当者を集めての説明の会議をした。 予定時間を超えて、やっと理解が浸透し、では取り敢えず取り掛かろうとなって、安心した。 しかし終了するなり、一つの園の担当者二人が揃って、とあることでお願いをしてきた。 対処しなけれ…

みらいっこ保育園は大事なことは“総選挙”で決める。ほんとだよ。

沖縄の「みらいっこ保育園」グループでは、大事なことや面白いことは、全職員の投票で決める。 始まりは3年半前、クラス名を決めるとき。保育士からネーミングの希望をとったら、あらゆる言語のあらゆる分野の言葉が集まった。 そこで、全部並べてリストをし…

読書は最も格安な投資、最も価値を生み出す自己投資

読書ほど、安い自己投資だ。本こそ、一流が格安で手にはいるブランド。 文庫本の文学書。いったいどこに、たった500円で手にいれることが出来る一流品があるだろうか。 単行本のビジネス書。いったいどこに、知識と知恵、そしてスキルを、簡単に経験し学べる…

困難が起きた批難されたと言うと「よかったね」と応えた東日本国際大学理事長

ここのところ。何かあると、合言葉のように、副代表である夫と言い合う。「よかったね」 困ったことがおきて。「良かったね」 批判された。「よかったね」 難題が出てきた。「よかったね」 7月に、東日本国際大学の理事長とお会いし、指導を受ける機会があっ…

『全国ビジネス系大学教育会議』の面白さ。

秋は、学術学会や研究会の大会シーズンである。今年度は、リアルとWebのハイブリットが多い。 私も10月には、2つの学術学会の研究発表大会にリアル参加予定である。 さて。休日だった昨日、朝から1日、Web研究大会に参加した。前日の夜に、Facebookのお知…

「人間が生み出した現実は、人間の手で変えられる」

沖縄は台風が過ぎが、日本列島本土を台風が襲っている朝。 社会と世界には、解決を必要とする様々な課題と問題がある、と分からせる報道がいくつもある朝。 「人間が生み出した現実は、人間の手で変えられる」という言葉が目に入った。 この20年、新聞を数紙…

「リーダーシップは分かると出来るにちょっと距離がある」

かつて何かの本に書いてあった記憶。 「リーダーシップは分かると出来るに、ちょっと距離があるスキル」 その行に、膝を打ちました。 そしていま、稲盛和夫の本を読んでいて、私は思う。 「経営者道は、知っていると分かるに距離があり、分かると実践に相当…

仕事は“出来るできない”より“やるかやらないか”が先

この人は仕事が出来る、という言葉を使う時、その含まれる意味は二つある。 一つは、仕事・作業をする能力があるという人。 一つは、実際に作業・仕事をすやる、すぐに実行する、やりきる人。 一番よいのは、能力があって実際に仕事をやる人だ。 今日、2種…

『ちむどんどん』主題歌に赤ちゃんは泣き止むというが、私は泣きだす

朝ドラ「ちむどんどん」の主題歌が流れると、赤ちゃんが泣き止むらしい。 そんな噺を最近、よく聞く。うちの保育園でも試そうよ、と保育士が連絡LINEにかいている。 いいね。やろうよ。 だが、どうしたことだろう。私は毎朝、朝ドラを見る。そして、主題歌を…

「一段と大きくなりましたね」

今日、久しぶりに会った方から「一段と大きくなりましたね」と言われた、 「?。どういう意味ですか」本当に分からなかったので、聞き返してしまった。 「自分では分からないでしょうけど。あなた、一段と“大人物”の雰囲気ですよ」 は?! はあ~?! こんな…

「自らが全責任を担いたった時に…」

友人から送られてきた、哲人の言葉。 「自らが全責任を担いたった時に、……」 情けない自分、愚かなリーダーの自分とは、おさらばだ。 責任はすべて、私にある。 自分を見つめる勇気。自分の愚かさを認める勇気。 私は、勇気をだす。絶対に逃げない。

身体が三つあったら。あと二人自分がいたら。

やらなければいけないことが、いくつもあり。後回しにしていることが、いくつもある。 しかし、先ずは目の前のことに全力を注がなければならない。目の前のことというのは、いつも常に一番大事なことだ。 で、たいてい、同時に二つ三つのことが、起きる。 こ…

自分の情けなさに泣きたくなり、自分の力不足に腹が立つ。

いま、いろいろあって。二つの保育園で同時に起きている事案に、私自身が真正面から向き合う必然性にある。 一つの保育園のある保育者の「どんなに言っても無駄だ」という言葉を伝え聞いて、リーダーとして情けなさい自分に、ガックリきた。泣きたいが、正面…

職員を尊敬する、リスペクトし続ける力

最近、園長や保育者や職員を、心から尊敬する、尊重する、リスペクトする、ということが、なくなっていた、小さくなっていた。 保護者に対して「あなたの愛する子どもを預けてくれてありがとう」が、我が保育園グループの指針だ。 同時に、職員に対して「我…

美しいな瞳の保育者達

今日、とあることがあって、数名の保育士さん達と、一対一で話をする機会があった。 真剣な話だったし、大事な内容だった。話の内容はちゃんと聞いているし、メモをした。 その上で、私は何度、彼女達の、その目の美しさ、ハッとしてペンが止まったことか。 …

長という責任職が務まるのは鉄火場を踏んだ人間か、ふめる人間。

長と名のつく役職は、責任職だ。外から見るより大変な仕事だ。スクールなら、園長とか、校長とか、学長とか。法人なら理事長とか、部門長とか。会社なら社長とか、部長とか。ひとり、立たなければならない。責任を取らなければならない。最後まで逃げてはい…

ヒト、カネ、ヒト。課題発見・問題勃発のスパイラル、

社会科とか、経営学で習ったのは「企業や経営の要点はヒト、モノ、カネ」。だけど、それは、工場とか商業の場合だろうなあ。少なくとも、教育サービス業、保育サービス業では、ヒト、カネ、ヒトで、悩みと課題の繰り返しがある、といういう気がする。そして…

人を「認める」難しさ

私はもう、誰かから認めてもらう立場ではない。誰かに認められて喜ぶ立場にはない。今の私の立場に求められるのは、人を認めることだ。今の私に必要なのは、人を認めてあげる器だ。だが、人を認める、認めてあげるというのは難しい。本当に難しい。思ったほ…