服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者・リーダーの三大仕事(さんだいしごと)。

最近、自分なりにこう思う。 起業家、経営者、責任者の三大仕事は、ビジョン、ファイナンス、先行であると。この三つをしないと、出来ないと、情けないリーダーになる。 ビジョンとは、構想や企画、そのための判断と決断、そしてそれを提示し続けることも含…

「お役所リスク」というものがある。

起業家や経営者の決断や判断には、リスクを想定することが大事だという。それぞれ、どの業界にもあるもの、業界で異なるものがある。 最近、わたしは、それに「お役所リスク」を付け加えたい。 まさか役所がそんなことをしないだろう、ということが身の回り…

「お役所は……」という言葉が飛び交う数日。

昨日から私は、たくさんの関係者に、数通の丁寧なお詫びと説明メールを書いて送り、数本のお詫びと説明の電話をしている。 某お役所が、ある決定の日付を延期し、その発表の日さえ公表しない状態が、2ヶ月ちかく続いている。 決定と発表が延びると、それを受…

「上に政策あれば下に対策あり」中国の知恵

中国は広い、深い、大きい。人口も日本の十数倍ある。だから、一口に中国、中国人といっても、全然違う。一口でなんか、言えないのだ。人も風土も、考え方も歴史も、異なる。 まず、漢民族と少数民族では、民族が違う。そして同じ漢民族でも、北と南では人が…

全ての材料と包丁を揃える決意

「時間をかけて、全ての材料を揃え、いざ料理しようとしたら、自分の手に包丁がなかった」 最近聞いた、ある友人経営者の、哀しくも潔ぎよい言葉だ。 彼は、自身が創立した15年以上の優良株式会社学校から、撤退する。 この2ヶ月、彼の学校は、スケールアッ…