服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政界のパラダイムシフトが起きるかもしれない時に

世の中は、政界のパラダイムシフトが起きるかもしれない状況にある。 そんななか私は、エアーポケットに入ったかの如く、大学と、大学のお金と、大学の人材について考えてばかりいる。 朝起きてお金、電車にのったらキャンパスが遠い場合の大学(通学)バスと…

「虚構大学」文学は預言者あるいは予言者

清水一行の「虚構大学」を読んだ。 文学は預言者(予言者)だという言い方があるが、そうかもしれない。この本は私にとっては、預言者のほうだ。 この本は、引退して名誉教授になっても、どの教え子の動向にも目を配り心配し示唆をくれる恩師Tが、読むことを勧…

私がやることは私にとって全て初めて

大学を作るには、学校法人を作らなければならない。それを作るにはお金(法的には寄付行為という)が必要である。で、お金を集め作るには財団などが要る。何もお金がない人が財団法人を作るには、その手前の団体が必要になってくる。 というわけで、私は一般社…

アイディアより行動、インプットよりアウトプット

最近つくづく思う。 アイディアを出すのは実は誰でもできて、実行するのは誰でも出来るけじゃない、と。 インプットは楽で簡単、しかしアウトプットは難しい、と。 ネットでは、夢を語る人に一度は似たような夢を考えたであろう人が「考えが甘い」「現実を知…

人を巻き込む勇気。

人に会いに行くのが怖い。なぜ恐いか。 大事業やプロジェクト、そのための組織に、人を巻き込むには覚悟が必要だ。 人はいろんな理由で、物事や組織に参加する。 大学をつくるというプロジェクトに参加する人も、いろんな理由や原因があるだろう。 貴方を信…

「場所には行け、人には会え」

私が大学設立のことで、あっちこっち行ったり、いろんな人と会ったりしているのを見た友人が、メールに知人のブログを添付してくれた。 そのブログに、その人のモットーとしてあった言葉『場所には行け、人には会え』。 いい言葉、ただし体力と気力のいるモ…