服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県外研修として福岡一泊出張

一泊2日で、福岡県に行った。県外研修という出張。二人の保育士を含む四人での、某保育用品会社の九州拠点の大型遊具展示会に行くためだ。那覇空港で、一応結団式をした。4人でも皆の代表で行くのだ。それくらいしなくては。(笑)昼に出発して、福岡空港に…

実録・COVID-19のワクチン接種

住民票は川崎においたまま、沖縄那覇に単身赴任の人間が、新型コロナのワクチン接種を行う。とどうなるか。6月16日に、川崎市より接種券が、川崎の自宅事務所に来た。64歳以下18歳以上の人への接種券である。私は那覇、夫が通知を開いた。その頃、国の幾つか…

「正義の反対は悪ではなく、もう一つの正義」

少し前、それぞれ、とある立場にある女性リーダーたちと、ズームで話をした。経営者だったり、議員だったり、博士だったり、NGO組織の地域リーダーだったり。それなのに、悩みが似ている。みな、似たような課題に直面している。そのとき、一人が、ある人の講…

経営が抱えている仕事は人間である

「私達の仕事が抱えているのは人間であるということ」テレビで聞いたヘアデザイナ-の言葉。その言葉を聞いて、はっとした。目から鱗が落ちた。そうだ。私の抱えている仕事も人間なんだ。もちろん、保育や教育という仕事自体が、抱えているものは明らかに人…

撤退をさらりと決めきれる経営者

昨日、“撤退”をさらりと決めた経営者を見た。すごい。冷静に、これはこれ以上進めても難しい、今は時期ではない、そう判断したことが分かる。しかも早いし、速い。かけたコスト、労力を気にしない。今後、急転直下、状況が変わっても、おそらく冷静に的確に…

この夢この構想に、何の必然性なんの将来性があるんですか

あなたが大学を創るという夢ですが。 何の必然性があるんですか。どんな現実性が有るんですか。そもそも大学に将来が有るんですか。あなたが、もっと保育園をつくるという構想。その将来性を考えましたか。現実的ではありませんよ。などと、よく言われる。先…

“悲哀”は人生の醍醐味のひとつ。

人は、誰にも悲哀がある。生きていれば、悲哀を感じるときがある。 私は、悲哀について、こう考える。まず、悲哀という名がぴったしの”感情”を認識することが、大事だ。寂しいのか、悲しいのか。辛いのか、嫌なのか。何故こうなるのだ、何が悪かったのだ。私…

その時の自分にはそれが精一杯だった

世の中で起きていることを見る時。それぞれの人が、それぞれ反応もをし、それぞれ考え方も、感想も違う。それぞれ、自分の信念や、経験や成果。おのれの誇るべきことや、反対にできたら隠したいこと。私は、人間だから完璧ではない。 だから。自分の未熟さで…

撤退と中止と手放しは、難しい。

撤退は難しく、止めるのは難しく、諦めるのは難しい。しかし、我は海の子、海洋民族の末裔。雲と風と波を見て、勇気をもって岸に引き返す。出向をやめる。「やめた」と高らかに宣言する。最近私は、とある「撤退」を決めた。笑わないでほしい。簿記検定二級…

思考・起業家と経営者は違う

起業家の本を読んで学ぶ。相当、勉強になる。同時に「私が教えられるの起業について。経営については経営者に聞いてくれ」と言われている気がする。先輩の経営者の話を聞く。相当、ためになる。同時に、「あ、起業の側面は起業家に教えて貰おう」と思う。つ…